TOPAboutDiaryGraphicdownloadLinkContact
Diary

■2009/12/18
サイトの手入れも侭ならぬまま、コミケの準備も当然侭ならぬまま、元々アニメオタクだったせいで最近現実逃避のほうが進んでしまってどうしたものか、という…。
で、本来ここの日記もBlogとかにしたほうがいいんじゃないかと思っていた流れで、[Pixivblog]を使ってみてます。
Pixivに投稿した絵の解説から始めてみました。
投稿絵をなんでサイトに置いていないかというと…女子向けに持って行くべきか否かを悩んでいまして…w
あとBlogのCSS改変が実は未だ完全ではないのでなんともーといった感じなんですが(つД`)
時間掛かりそうだし読めればとりあえずいいかなって…酷い。すいません。
でもどうなんでしょう?最近友人が始めたのに釣られてこっそりステイッカムアカウントとか取得してみたりなのですが、お絵描きって完成品も大事だけど…過程も今は簡単に見られるような時代になって、そっちも併せてという需要は確実にあるみたいなんですよね。
昔からお絵描き掲示板のログ残すのもあまり抵抗が無い人間だったので、見られるもんなら見ちゃう派なんですが。
ただ自分の絵に関してはそこまでの興味を持ってもらえるかとか…価値があるだろうかとか…考えすぎると多分やっていけないので、運が向いてそういう方が見て下さる機会があればいいかな?くらいに思っておきます。
工程とか裏話とかは正直、作品展示のページにあまりダラダラ書くものじゃないかなって思ってるタイプなので(特に昔よくあった「手抜きです」とか「時間なかったから」という類のネガティブなキャプションが付いてる絵展示って、やっぱりあんまり印象良くない方向に働くと思うんですよ…)。
反面、逐一説明なんてかっこ悪い、完成形だけで語れ!っていう気質っていうのもあるとは思うのです。
それはそれでいいと思う。
まあ私なんかは工場見学とか大好きなタイプなので(´д`*)

好奇心はにゃんこも殺すとは言いますが…その好奇心も技術やら何やらで満たす事が出来ちゃう時代っていうのも感慨深いですね。
■2009/11/02
コミックマーケット77参加します。
火曜日 東地区“T”ブロック-53a Takelu's Brand
ジャンルはオンラインゲームです。宜しくお願い致します。
ここ暫くイベント合わせのスケジュールが調整出来ずにいたので、今回は頑張りたい所…ですが、仕事との兼ね合いで読めない事が一番大きいので、やはり無理はしないようにしておきます(つД`)

体調崩されている方が増えているようです。皆様どうぞご自愛くださいませ!
そして5月頃猛威を振るったコンピュータウイルスの被害が再発しているそうです。
PC周りも併せてお気をつけくださいね!
基本的には、日頃から防衛手段を欠かさない事が重要です。
宜しくお願いしますね!

最近地下鉄の路線図を見るとムズムズしますw
■2009/10/09
思ったよりも早くネット環境が復旧しました。
期間中、例によってSPAMがもっさり届いていましたが、概ね急を要する事もなく。
生活環境としては足りないものが多い実情なので、ぼちぼち慣れていこうといった感じです。
…目下家電が少ない事が問題ではありますが( ゚Д゚)

あとは時間の使い方をこれまで以上に模索しないといけないなあと思っています。
抑止してくれる何かが無いとうっかり長時間作業し過ぎてしまう気もしつつ、その逆で緊張が薄れて集中力が切れる頻度が上がるとか…この辺り難しい所ですね。

お絵描きしようにも、今机らしいものがパソコンデスクしかないという。
(友人にいただきましたありがとうありがとう!)
ここでご飯も書き物も全部やってる状態です。
これからの季節としても、こたつ超欲しいですこたつ!あとみかんね!
■2009/09/30
本日より引越し作業開始です。
9月からバタバタしていましたが、本格始動してしまいました。
家電が無い状態からのスタートなので、正直とても辛いのですが耐えなければ…。
ゲーマーでアニオタの私にテレビが無いとか無茶しやがって以外の何者でもない…!!
ネットも復帰まで暫く掛かるので、その間何が出来るかというと。
・DS
・ネットにUP出来ないけど絵や文章の作成

…いえ、出来る出来ない以前にまず荷物の片付けだけで時間が過ぎ去っていくと思いますが…!!
そんな訳で諸々連絡手段が限定されてしまい、ご不便お掛けしますが何卒ご容赦ください。
安定するまでは出来ない事のほうが多いです。
何とか頑張りますー。
■2009/09/11
最近は少し余裕が出てきたと思いきやその真逆で、現実逃避でお絵描きが進んでしまう感じです…。
しかも優先度高くない突発的な(´д`;) だ だめすぎる
[Pixiv]と[drawr]に復帰したり。
といっても新規絵のUP割合が実はそんなに高くなくて、過去作をちまちま上げてボリュームを出してるような状況ですが(´・ω・`)
ただ暫く経っても見るに耐えられる絵というのは実は少なくて、ちょっと気に入らない>手直しして後でうpしよう…みたいなのがゴロゴロしています(´д`;)
人間諦めが肝心だと思うんだ…うん。
なかなか上手い事出来ずに見苦しい感じがして申し訳ないです(´・ω・`)
しかし人様の絵を見る余裕は確実に出来てきている気がします。意欲が上がるのはいいことだ!

しかし9月上旬終わりとはいえ、いきなり長袖が欲しいこの頃です。
夏場は靴下も履かないのですが、そろそろ装備の季節かしらん(´・ω・`)
暑いのも寒いのも苦手っ。
■2009/08/19
コミケお疲れ様でした。
二日目は自分のサークルとして参加、三日目は一般でお買い物参加でしたが、今年は長年参加していた者としても予想外の展開でしたよ(´・ω・`)
反動で三日目はとてもゆっくりまったりさせていただきました。
年に二回とはいえ、遠方の方など様々お会い出来る機会があるのは大変ありがたい事です。
冬も同ジャンルで申込です。(これから郵便局行って来ますよ…!私は郵送派なので。)

だいたい年に二回はプリンターのインク買うよね…w

ちょっとドラクエがうらやましくなってきた所ですが、積みゲーが山とあるので色々自重します。
皆一体どうやって仕事と同人とゲームと全部出来ているというのだ…!!
睡眠時間を生贄に遊び時間を召還しているのですか…!?
じ 自分には 出来そうに ないよ…!!布団最高だよ…!!

次回の申込が終わって初めて夏コミ終了となるのでもうちょっとだけ頑張ります 押忍!
■2009/07/28
コミケの話とか。

moeca実装計画
土曜日:西ほ-08b[moeca]の三次創作本にイラスト寄稿しました。

厨恋 -処女厨は中古に恋してる-
土曜日:東T-16b[猫丸堂]さんの[厨恋 -処女厨は中古に恋してる-]を応援しています。

自分の所のものはどーしたって感じですが絶賛仕事中なので諸々察してあげてください…。
ちょっとした漫画の何かが出るといいなー?って感じです。
出来ればポストカード配布と+αがやりたい…うう…どーなるんだろう(´д`;)

せんせい じょしむけくかくなのに ぎゃるが かきたいです ぎゃるるるる

最近は新規にがっつり絵を描いたりするのがなかなか難しくて、過去の絵を手直しする事に燃えています。
でも一年以上前のファイルは大体DVDに書き出してしまってるので読み込むのが面倒…。
暑くなってきたので又ちゃんとバックアップせねばー。
1プロジェクトがDVD1枚で収まらなくなって久しい訳ですが、どーにかなりませんかね…(誰に言ってる
それとこのとりあえず残してあるMOの中身とかDVDに移植したりしないとなあ…。
■2009/07/24
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー!ついに本日発売です。色々やりましたのでどうぞよろしくー。



終わりなき夏 永遠なる音律そして同日発売のこちら(は単純な応援です)もどうぞよろしくー。
澪可愛いよ澪 歌音も律子先輩も実にイイ。

※両方とも18歳未満の人はジャンプしちゃダメなんじゃよー。

その他色んな所で色んな事をやっています。が、肝心な「自分の事」が全然進まないという。
よくある。
八月になってもいないのにエンドレスなエイトが終わらない。
ながもんはかわいいですね。
そんな2009年の夏が始まろうとして梅雨が帰ってきたらしいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

一応ラフは描いてるけど基本的に自分の事は置いといて。
[moeca]の三次創作本に寄稿しました。入稿完了したそうでおめでとうございますー。
諸々すごい豪華なので最初からガクブルが止まりませんが仕様ですクライマックスな感じです。

クライマックスといえばあれです。日曜は俺達のてつを登場にwktkが止まりません。
なんというおっさんホイホイ…!!勿論全力でホイホイされますとも。
信じる事がジャスティス!
■2009/07/20
18日に発売になりました、[B's-LOG 2009年 9月号]。4コマ漫画1本掲載いただいております。
どうぞよしなに!
4本描いたのでこれにて終了です。

最近はあまり余裕が無く、仕事で関わったタイトルの二次創作絵はなかなか出来ずにおります(´・ω・`)
立場的に難しい面もありそうですが、現状二次創作そのものに別段禁止令が出ているわけではないので、あくまで趣味の範囲であればただ描いてみる事そのものは可能なのですがー。

まあ、なんやかんやと一山越えた感なので、カムバックキャンペーンも来た事ですし、ちょっとオンラインに遊びに行ったりする余裕…いや、違うな…多分折角もらったんだから使っておけ、っていう貧乏性の方が正しいかな(´д`;)
久し振りに行くと毎回浦島状態ではありますが、周囲の方々に良くしていただいてるのでとても楽しく遊べています(*´∀`*)
ありがたい限りです。

学生さんは夏休みですか!う、うらやましいぞ!( ゚Д゚)
■2009/07/16
梅雨が明けたらもぬすごい暑さに泣きそうに。
いやむしろ泣くしかないというか。内陸コンチクショー!です。

色々あって下げてたダウンロードアイテムを復活させました。
見るに耐えない古いものはこっそり下げたままです。
作り直すのもちょっとアレかなーという扱いジャンルもあったり…。モエかんとかもう何年前だよっていう。
新しいのを作ればその分補填出来るんですけどねー。
因みに私個人は王様を常に最小化で使っています(…)。
ツールとしては非常に世話になってるけど結局キャラクターを駐在させておく程デスクトップが広くないというか、PhotoshopとかSAIなんて全体化で使うだろjkみたいな感じで。
でも基本的にカスタマイズ大好きッ子です(´д`)ノ

夜中久々にオンラインに行っちゃうぜ!と思ったらWebマネーウォレット朝までメンテとか…
何というイジメ…!!(つД`)
■2009/06/22
すっかり梅雨っぽい不安定な気候になってしまいましたね。よよよ。
雨の日は出掛けたくない病。

20日に発売になりました、[B's-LOG 2009年 8月号]。4コマ漫画1本掲載いただいております。
どうぞよしなに!
前号から引き続きですが、描いた時期は全て同じなので…時間が経てば経つほど…うおおおおん。
よ よくあるよくある…!

今月も残す所あと一週間程ですが、今月は殆ど趣味に時間割けなかったですトホホ。
私生活のバタバタも多分一段落した のか…?未だ心理的に一杯一杯なので、なかなか時間のやりくりを上手く出来ませんです(´・ω・`)
ついでに美味い物食べるのとかもあんまり侭ならぬ感じで…うーん。
最近のマイブームはコンビニで買える一個32円のポテトスナックですよ…!

そうそう、[BASTARD!暗黒の破壊神 26巻]を漸く買いました!
読み切りのWIZARDの頃から好きで読んでる訳ですが、流石にコミックスになるまで長いので、買ってる中では「うっかりその前までどうなっていたか忘れている率」が最も高い作品だったりします…おおお。
友人にあらすじを説明出来ない自分に絶望した!だが仕方がない!
今回の罪と罰編完結までどんだけ掛かったかとか考えたら負けな状態になってるわけですよ…!
萩原先生恐ろしいな…!!
昔こんだけトーン貼れる様になったらとかほんのちょっと考えた事がありましたが、デジタルになった今も出来る訳が無いと痛感するばかりです。
(当時はトーンの値段的な意味で無理でした…今は気合的な意味でやっぱり無理です…w)
それにしてもほんとにダーシュは黙ってれば美形だな!w
そして前の巻見たら帯が切ない事になってましたぜオンライン( ゚Д゚)!
でも正直漫画以外のバスタードには期待していn(ザー
…確かうちにはプレステのゲームがあったような気がする…けども…途中で投げてるな…(´д`;)
結構難しかった記憶が。

アビゲイルマダー!
■2009/06/09
突貫工事で恐縮ですが、漸く「re_build」返上となりました。
な 長かった…!w
といっても一部画像を差し替えたりしてる程度で、全面改装には至っておりませんが…。
流石にそこまでは手が回りませんでした(´・ω・`)すいません。

本当はダウンロードコンテンツを旧レベルにまで引き上げようと思っていたのですが(PDCスキンとかアイコンとか)…二次創作と創作が半々くらいだったので、どうしようかなあと。
新しいPDCスキンも作りたい所ですし。
個人ではずっと自作の「塊魂:王様スキン」を使っています(´д`)
といってもいつも絵は非表示なんですがね!
時報が無いとどれだけ作業しているのか解らなくなって危険だというのと、ご飯の時間も然り、そして深夜アニメの時間の問題があttゲフゲフン
今回もウェルキンは可愛かったですよムハー。
そういや未だに描いた事は無かったですね…他にも好きだったり描き応えがありそうだったりするキャラはいますが、今お絵描き時間とゲーム時間どっちを優先すべきか若干悩む季節です。
抱えてるでっかい案件が一つ終わりそうな感じなので、何とかモチベーション保ってさくっと綺麗に終わらせて、その上で趣味に取り掛かりたい所!
でも本当は忙しくなると色んな事に手を出したくなる病なんです(´д`;)とほほ。
■2009/06/06
毎度おなじみ、暗号発表の季節です。
土曜日 西地区“ほ”ブロック-42b
この夏もスペースいただきました。ありがとうございます。
しかし相変わらず予定は未定です…先日のイベントで発行した本を少し再販するのは確定してますが、まるっと新しい本としてはこれから用意してみる感じですかね…。
なんやかんやと先日のイベントでは、恒例のはずのポストカード配布が出来なかったので orz
せめてコミケレベルでは何とかしたい所です…トホホ…。

例によってゲームプレイのほうも進んでませんよ!
先週「そろそろやらにゃー」と思ってたのにもうすぐ一週間!なんてこったい!
…いつもの事です。ええ。

ちょっと思う所あって、飾ってた絵を一つ修正してみました(´・ω・`)
まあ、作った後二日もすれば気に入らないものに成り代わったりするのは良くある事。
加えて流石にそろそろ出してもいいかな?と、郵送用描き下ろし年賀絵を追加してみました。
一応スペシャルというか、限定絵だったので。
この絵、実際はもっと大きくバストショットで描いてあるのですが…結局最終的には飾っているもののようにトリミングして、大幅に切り落としてしまっています。
効果は色々凝った事をやってるのですが、この状態じゃあまり意味無いですね…。

もっとちゃんとした新作絵というのを飾れるようになりたいのですが、この季節仕事は繁忙期だし、同人の方もありで、ほんとに時間の使い方が下手で申し訳なく…。
絵も描かないと下手になりますからね(´・ω・`)
■2009/06/02
月末のイベントには何とか辛うじて参加する事が出来ました…!
あいにくの天候でしたが、参加出来て良かったです。
じゃんけん大会の景品用にアナログでカラーを描いたのですが…1年ぶりくらいに…(駄目すぎる
やっぱりこう、画材の揃いも良くないのもありますが、既に勝手を忘れてるとか、やり直し利かない所とか、諸々上手い事行きませんね(´・ω・`)
と、言いながら又デジタルのお絵描きも上手い事出来ずなんですけど(つД`)

やっぱり創作は心の余裕が無いと駄目だと思います。
そういう意味で仕事で描くっていうのは大変な事だなあと。
…描く行為でなくても関わってる割に、いつもいつまでもそういう他人事みたいな感覚なので、それはそれでまずいなあとも思うのですがね…。
仕事と私事はやっぱり違うよ、うん。

そんなこんなで、企画に乗せてもらったりしてはいるのですが、本当に冷静に見て私が一番メンツの中で下手というか不安定な絵をしているなあと反省しきりです(つД`)
わ 解っている 解っているんだ 楽しんで描いてないからそうなっているという事も…!!

と言う訳で、皆さん趣味のお絵描きは楽しくやりましょう(´・ω・`)

相変わらず講座関係でのお客様が多い当サイトですが、うちは何となく敷居高いと思うんですよね…。
リアクションは無いので憶測ですが。
大した事書いてない割に敷居高そうに見えるというのは何でなのか…自分でも悩みます(´д`;)
やっぱり人に教えると言うのは別ベクトルなんだなあと、私生活含めてちょっと考えちゃいます。
暫く得られてないので、何かここいらで創作意欲が沸く出来事があるといいんですが!
その為にはやっぱり心の余裕が無いと駄目ですかね(つД`)
■2009/05/20
自分のPC不調はマザーの電池交換で回復しました。
エラーメッセージをメモって(一応起動はするので)検索翻訳したら原因が割と単純で助かった…!
しかしうちのマザーさんの電池がCR2032だった!セガサターンと同じだ!
よって自宅にストックがあって早期回復出来たのですが(´д`)
ボタン電池の型番なんて普通覚えませんが、この型番だけは無駄に記憶しています。
あれ ポケステも同じだっけ?

さて本日発売の、エンターブレイン「B's-LOG 2009年 07月号」さん宛にお仕事したファイル@4コマ漫画が2本掲載されています。機会がありましたら見ていただければ。男子諸兄には手に取りにくい本ですねw
買いに行ったら外が恐ろしい暑さで参りました…トホホ。
思わず帰りにアイス買っちゃったもんね! あとコロッケ(´¬`)
そして薬局に行ったら軒並みマスクが品切れです…まあこれだけ広がっちゃうと…。
PCもそれを扱う人もウイルスには注意ですよ!

週末のイベントはそんなこんなで行くべきかどうか悩み中です。
月末のイベントはどうしても行かないといけないと思いますが。
…しかし例によって新刊とか難しい状況ですし(´・ω・`)
ちょっとづつ描いてはいるんだけどなあ。
どうも最近やる気というか精神的な波が荒くて困ります。
諸々どうにもならない問題ばかり降り積もってる感じでして…。
決断してバッサリ切って先に進まなきゃとは思うのですが、そうするにも気力が不足中。
このまま梅雨に突入されたらグダグダになってしまうなあ(´д`;)
やばいやばい…。
■2009/05/17
うちのPCの不調とは関係なく、新種のウイルスが幅広く悪さをしているようですね(´・ω・`)
新種+週末含むんで対応が若干遅れているようです。皆様もご注意を。
アップデートはこまめにしましょうねマジでマジで!

昨日ヘンな夢を見て起きたのですが…ぬぬぬ。
アンテナに落雷して家電が逝くという…(´д`;)
記憶している限りでは家電というか私の関心がPCにしかなかったっぽいので、やはりこのところの不調が影響してるんだろうなあと思います。病は気からー!
ヘンな時間に起きた、というか起きれたおかげで、見たかった番組を見逃さずに済んだというオチもありますが。
良いのか悪いのか…。

日曜日ですが今日は一日雨模様みたいです。
雨の日はだるいものですが、雨の夜は作業が捗るのですよねー。

…嘘です諸々作業遅れています(つД`) 仕事は程ほどに出来ていますがその他諸々がー!がががー!
■2009/05/16
昨夜はPCの不機嫌が起きまして(´д`;)
ガクブルしながら作業しました…うう。
原因は解らず終いですが、とりあえず埃だけ取ってみました。
ここの所急に暑くなったりしてたからなあ…うちのPCはツンデレさんです。
むしろデレ期のほうが少ないな…。未だ二年しか経ってないというのに。
現在もCPU温度測定しながら怯えつつ作業進めてます。
連日大きいファイル触ってるし、PCも疲れているんだろうなあとは思っていましたがー。
まだまだ自身共々頑張っていかねばー。

作業時間がだいたいいつも深夜~早朝のリズムなので、合間にアニメを見て小休止します。
ヘタすると何時間もPCに向かってしまうので。主に姿勢の固定が身体に良くないから気をつけないと。
月曜からほぼ毎日何かしら放送してると思うので、色々見てはいるのですが…時間被ってるものは止むを得ずなのと、時々見逃したものはストーリー追いきれないので止めちゃうかな…。
本命は月曜のヴァルキュリアで、運良く週に同じ話を数回見る事が出来ますよ…!
火曜は気が付いたらテレビ付けるけど殆ど見ない。時々アモーレ
水曜は某市長と所長と秘書が卵のアレ <これアニメじゃないですが一応カウント
木曜はハルヒとレギオスとけいおん
金曜は湯けむりスナイパー(これは漫画原作のドラマ)、ハヤテ、バスカッシュ、BASARA
土曜は夜というよりも金曜から起き続けて、朝の特撮からリボーンまでスーパーテレ東タイム!
日曜もスーパーヒーロータイムから起きていればカードライバーまで?寝て起きたら鋼の時間。
…どう見てもガチアニオタです本当に\(^o^)/
ガチで面白いなあと思って見てるのは日曜の特撮とバスカッシュかな。
メディアミックスなアニメに関しては殆どアニメだけで触れてる感じです。
原作が小説で巻数が進んじゃってるやつとか手が出ないのですよ(´д`;)
コミカライズされてるやつは巻数が進んでいなければ手を出すかなー。
アニメだと布石忘れちゃう事もあるので、漫画だとすぐ読み返せていいと思ったのはギアスのコミックです。
何気にサブストーリーのも全部買ってしまいました(´д`)
本編のマジコ!さんの漫画は未だ完結してないのでじっくり。
先日[ナイトメア・オブ・ナナリー]が最終巻を迎えましたが、メカ成分が多くて良かったです(*´∀`*)
お色気分が一番多かったのも良かったです(´¬`)
その他に最近買ってる漫画というとギャグものが多いですかねー。
とりあえず[聖☆おにいさん]は面白いです。面白すぎて人前で読むのは危険な書物です(´д`)
別のベクトルに面白いけど危険な漫画といえば[ムダヅモ無き改革]とか[DMC]の方向に…(´д`;)
失礼ながら麻雀のルールは全く解りませんがそれでも面白いのだからムダヅモは恐ろしい漫画ですよ…!

しかし本当に書籍だの紙束だのばっかりの部屋はどうにかしないといけません orz
最近のお絵描きはフルデジタルな事も増えては来てるのですが…。
■2009/05/14
おおお…ものすごい間が空いてしまいました… orz
年始は今に比べると割と作業の波がまったりしていて というよりも心境的なもののせいかな
結構色々出来てたんだなあと、振り返る今切実に感じます。よよよ。
諸々バタバタしてきました。うっかり精神力ももりもり無くなっていってジリ貧。
期間中、趣味のお絵描きも確かにそんなに出来ていなかったような気がしますが…。
直前の記事で書いてた「re_build返上」も結局出来てないよ(つД`)
半分くらいはデザイン構築出来ているのですけどねー。
仕事の方にかなり熱心になっていたせいというのが解っているので、これは仕方が無いです。うん。
最近は又Flashとか頑張ってます。
もりもり自分絵で何かする機会が減っている気がしますが…。
少し前からキャラクターデザインの作業をしていたり(そのうちお披露目出来るハズ)
オフラインのほうで寄稿したりと、目に付かない所で頑張ってるだけという説も(´д`;)
雑多にやりすぎという自覚もあるのですが…今の身の振り方では止むを得ない感じです。

外出の余裕もあまり無くて、帰ってきて「あれ、もっと行きたい所・したい事があったはず」って気分に良くなります(´・ω・`)
たまに出掛けるとなると、一回に色々やりたい事が出来てしまうのが原因かな…。
先日は別場所で気に入っていたお店が近くにも出来ててワーイ!って事があったりしました。
遠くまで行かなくてもいい!と 思いながら その近くでさえ電車に乗ってという距離なんだよなあ…と。
何せ駅前に行くのも「行こう!」ってちゃんと思わないとしない状況なので…うひー。

くだらない事ですが、最近オフでお絵描きする用紙のサイズのちょっとした違いに喜びました。
100円ショップの無地ルーズリーフやお絵描き帳的なものを使っているのですが@主にコスト的な意味で
これらは微妙に規格サイズより小さい事のほうが多いのですよ。
で、最近買ったルーズリーフがB5規格サイズにとても近い事が判明ですよ!
これなら断ち切りとか把握しやすくてイイ!
綴じ方向にちゃんと穴側を配置して下書きすると、同人誌作る時のバランス把握に実にイイ!

私は未だに漫画はアナログで線画描く派なんですが(コマワリとか手元で見ないと安心出来ない…)
清書するのに用紙の無駄が嫌だったり
しかし清書終わっても全部を600dpiレベルでスキャンするのが面倒で嫌だったり
(流石にトーン処理+文字入れはデジタルのほうが効率が良いです…ので)

どうにもちぐはぐなまま現在に至る感じです(´д`;)
まあ画像処理ソフトで慣れているのがPhotoshopとSAIかなーっていう状況で
どちらも高解像度のモノクロ原稿で「描く」に向いていないせいもありますが。
やっぱりコミスタなのかなあ…。
oCでは手ぶれが顕著に出てしまうらしくて、漫画では使っていないのです。
というよりもやっぱりアナログで描く線のほうが好き+比較すると丸みがある ので
誰か俺の代わりにスキャンしてゴミ取りしてくれ!wと思って停滞します(駄目すぎる)。
やはり漫画脳的な経験値が問題なのだろうか…ぐぬぬ。
読むのはそこそこしてるけど、それだけじゃ駄目ですよねー(´・ω・`)
多分、漫画は細かい事を気にするよりも、ある程度感情で勢いのまま進めないと駄目なんだと思います。
イラストも多分勢いが先行してたほうがいい気がする。
何も考えないで、特に何か感じる事もなく描くと大抵構図とか面白みが出ないしね…。

色塗りはとても楽しいんだけどなあ(´д`;)
■2009/02/21
[TINAMI]さんの「恋姫まつり」集計出ました。関係者の皆様もお疲れ様でした!
実の所この恋姫まつりで最後に出した関羽さんの伸びが凄くて、やはりメイン中のメインな彼女を描けて良かったなあと。
二番目に好評いただいたのが最初に投稿した孫権さん。反省点も多いのですが、長らく見ていただけてたという強みかなと思いました。
個人的には本格的にゲームをプレイされている皆様には全く勝ち目が無いのは解っていたので(´д`;)
健闘させていただけただけでもありがたい話だなあと思っています。
というかほんと文字通り「見て描いた」状態ですいません(´д`;)
あと解ってはいたのですが投稿数のせいで票がばらけたなと(´д`)
得票に関しては全体では色々あったようで残念な事ですが、もっとこう、全体が楽しく在れればと(・x・)!
私事としましても、お祭りはきっかけとして、この後も見てもらえるような絵を作れたらいいなーと思っています。
問題はそれを作る時間が…!!っていつもの事やないかーい!
実はここ数ヶ月塗りじゃない仕事をしてて腕がなまっている気がしています(´д`;)
偶に仕事のガチ塗りが回ってくると自信がなくてやばいわけです…ぬぐぐぐ。
趣味絵は仕事絵ほど本気では作ってないので(趣味は趣味なので…!)
なかなか胸を張れないんですけども!
しかしやっぱりというか、ゆるるーっと作った絵のほうが評価されますね。
あまり考えずに出来上がる事のほうが実力に近い何かが出ているんでしょうか。
まあそういう事もありますよね(´д`)うん。

最悪でも4月には「re_build」返上します。
本当はそれでデザインも全部まるっと変えたいんですがどうなる事やらー。未だ途中なんですよねー…。
■2009/02/11
チョコレートが買い難い季節ムキイイ!
っていう挨拶の季節ですこんにちは!

漸く「re_build」の名目返上出来そうな具合になってきましたよ!
と言う訳で[新規講座]をUPしました。漸く…!!

それにしても最近食欲が無くなってて困ってます(´д`;)
お店で食材やら見ても何だか興味が中途半端で終わってしまうー。
物欲もあんまりないかも かも だけど この間モニター故障したので買わないと(つД`)
(現在上司様にお借りしたモニターを使わせていただいています…!だってCRTがいいんだもん!)
買うとしたら液晶なんですよね(´・ω・`)CRT最高だっつってんだろ みたいな。
見に行ったら最近の液晶さんてすげーですね。でも発色はガン見するよ!するよ!

ああでもテレビはもう液晶です。地デジです。アニメ見まくりサイコー!
Xbox360もPS3もどんとこいなんですぜ!

…最近全然立ち上げてないけど orz
[戦場のウェルキンは俺の嫁]は例によって人が死にまくりで自分に向いていない事を痛感するばかりです。
いや俺の嫁は戦車から出てこないから無傷だけど他の兵士の皆さんが!!。・゚・(ノД`)

ゲームは積んでだいぶ経ってた[超執刀カドゥケウス(DS)]を先日漸くクリアしまして、現在は[RODS]を進めてみたり。
でもオンラインの友人から「オンラインで遊べよ!」って言われました(´д`;)ごもっとも
でもこういう地味というか懐かしい雰囲気の家庭用ゲーム、嫌いじゃない。
未だ本体が無いのでアレですが、PSPの[勇者30][Persona]が気になっています。
特に[勇者30]はどうしようもないノリで大好きな予感がします…!!
[Persona]は初代PS版が途中で止まっている、というか初代PS版で本体が逝ったので(…)。
その後本体買いましたけどね!どこいつの箱のやつね!超白いのは箱だけだったよ!
うちはドリームキャストも一回逝ってるんですよねー(´・ω・`)CDはシーク部分がヘタりやすい。
ヘタるといえば巷で噂のヘタリアは地味に動画の方だけ予備知識ゼロで見ています(´д`;)

…今空腹なんだけど そうか パスタがあったような 気がする…!
----------------------------------------------------------------------------------
作例に彩色バリエーションを追加してみました。うーんやっぱり色味で印象だいぶ変わりますね!
■2009/02/02
あれ
もう
1月が
おわtt

中途半端に集中力を消耗した感のある2009年スタート、一ヶ月経過しました。
まだまだやる事だけはてんこ盛りです…!
月末は31%引きのアイスを食べに行きました(´¬`)
でももうお気に入りのフレーバー無かった(つД`)

1月は[TINAMI]さんの「恋姫まつり」で終わったような感じですねー。
現在集計に移行したとの事なので、サイトでも展示始めました。
又、参加作品を用いて壁紙ファイルも作成してみましたので宜しければどうぞー。
無駄に壁紙サイズの二倍+αくらいの大きさが作業原寸だったりします(´д`)
■2009/01/28
オナカスイタ。

昨日から描いていたファイルを雑誌記事風にして仕上げてみました。
統合したら全然解らないんですが、人物部分は1レイヤー描画に挑戦しました。
…ええ、完成したら全く見えない無駄な挑戦です(´д`;)
DTPな仕事はした事が無いので「なんちゃって」ですが、いつも買ってるMdNでは良く関連記事を見ます。
見ても役に立てようがない分野もありますが、眺め読み。

いずれ買おうと思って延び延びになっていた[SAI Illustration Technique]を購入しました。
未だ流し読みしかしてませんが、自分じゃやらないだろうなというアイディアが載っていて興味津々です。
ぶっちゃけIllustrator苦手病の私には青天の霹靂でございました( ゚Д゚)!
機能と作風と色々考えると合わないだろうと未使用な部分も多いツールなので、
これを機会にもうちょっと弄ってみたいなと思います。
因みにこれより前に出ていた[SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック]のほうは比較して入門編といった趣かなと思いました。
[SAI Illustration Technique]は一歩その先といった気がします。
様々なイメージの作例から学ぶより、一つの絵柄を様々に表現する方がより「技法」という意味では濃いんじゃないかなと。
勿論個体差で思いつかないような表現があるという「十人十色」な技法紹介もアリです。

まあ技法や機能云々に関しては、Photoshopでも同じなんですけどね orz
きっと自分の把握出来ていない便利機能が未だあるはずだ…!

[TINAMI]さんの「恋姫まつり」は明日が投票締め切りです。
実は投稿期限過ぎてから1枚UPしました(´д`)リクエストありがとうございますー。
しかし公式、それも家庭用のページにしか主人公の絵を見つけられないというのは…!!w
まあえろgだと主人公=俺な訳で。そんなもんですかね(´д`)でも勿体無いナー。
ギャルも男子もちゃんと描ける絵師さんは好きです(*´∀`*)自分もそうありたいものです。
■2009/01/26
出掛けようと思って起き出してきて既に2時間経過とかどんだけー。
PC立ち上げるとそこから動かなくなる駄目な私です(´д`)

おかげさまで[TINAMI]さんの「恋姫まつり」ご好評いただいております。ありがとうございます。
現在投票専用期間に移行していますので、これを機会に是非他参加者さんの作品もお楽しみくださいませ!
いくつか客観的に見て「おおー」って思う作品もありました。
皆凄いなー。
いやでも本当にオチに漢女さんを描こうと思ってたのは本当なんですよ!w
でも筋肉って難しいのよネー。
最近そういえば描いてなかった気もします。
昔格闘ゲームジャンルにいた時はごまかしごまかしでも描いていたと思うんだけどな。
もう○年前の話ですか(´д`;)時間の話は厳禁だぜ!

昨年末くらいからコツコツとflashファイルを弄っています。
といってもこちらのサイトで使う所までは至っていないのですが。
ActionScriptとか全然まだまだなので、程度としては「駆け出し」になりますけども(・x・)
流石にWeb2.0時代もそこそこ進んでいますし、いずれは小さいものでも自分のサイトに置けたらいいですね。
ただ閲覧環境的にはまだまだ考えないといけない部分もありそうですが。
…昔みたいにDreamCastでも見られるサイトという所までは流石に意識しないでもいいかなーと(´д`)
前に比べてhtml編集ツールそのものは使ってはいますが、結局使ってるタグやらは独学で覚えた先の所なので、メモ帳手打ちの時代とあまり変わりませんです。
結局デザインって何だ!って言うと色と画像の問題だよなって事で。
あとはjavascriptとかflashとかの演出の問題というのかなあ…。
現状もうWeblogのほうが操作に馴染み深いという方も多くなっている事でしょうし。
思えばhtmlでページ構築した「個人サイト」という形でやっておられるクリエイターさんも減ってしまっているのかなと。
確かにBlogは便利ではあるんですが…何となく反抗(´д`)
ニュータイプになりきれないオールドタイプですいません…。

2009年もあっという間に25日経過してしまった訳ですが、今年の自分はどんなふうにしようかなあと未だ考えあぐねています…なんだろう、やりたい事はあるんだけど、だいぶ昨年は抑止してしまったんですよね。
で、一度抑止すると諦めちゃう事にも繋がるので、もう少し意欲を出さないといけないなと。
それも無理の無い範囲で…無難に無難にと考えて保守的になって進まないなーというのが2009年の開始のような気がしてイカンなーと。

…とりあえず買い物に行こう(´・ω・`)早く行けもう三時間経ったっちゅーねん。
■2009/01/24
引き続き挑戦中![TINAMI]さんの「恋姫まつり」4点目を投稿しました。

期間延長という事だったのでやはりメインキャラは描いておかないとという感じで。
今回又塗りを模索したつもりだったのですが、縮小したら無意味化した(´・ω・`)
おかしいなあ…やっつけは駄目という事でしょうかねえ(´д`;)

昨日起こった事をありのままに(ry

夕方五時だと思っていたら…朝の五時だった…!

恐ろしいものの片鱗を(ry
…寝すぎた orz
予定では夕方起きて色々作業して夜中のアニメを見ていたハズだった!w
レギオス見逃した(つД`)あああああ。

今見てるのはえーっと
ガンダム、キャシャーン、みなみけ、人生、レギオス、地獄少女、ラインバレル、サンレッド とか
その他起きていてタイミングが合えば、放映してるものに関してはちょくちょく見てる感じですね。
流石に裏番組は無理だけど場合によって次の日もう一回見られるチャンスがあるという。
デジタルにしたら見られるチャンネルが増えた恩恵です( ゚Д゚)
アニオタですいません(´д`)土日朝のスーパーアニメタイムも起きていたら全部見ますよ!
明日は仮面ライダーディケイドですね。特撮も大好きなので楽しみです(´¬`)
■2009/01/22
(´д`;)!!
downloadのデータが欠損してました orz
すいませんすいません~<(´д`;)>~
修正しました…うああああ。

最近起きてる時間と寝てる時間のバランスがむちゃくちゃです(´д`)…。
だからヘンな夢とか見るんですよね(´д`;)
■2009/01/20
寒い所で作業するもので、指先が冷たくなってしまうのが難点です。
最近アームカバーを使ってはいるんですが。
手袋は指全部覆うとペンの握り心地が変わってしまうので駄目なのですね(´д`;)
アームカバーも指先だけ出てるような感じのなんですけど…やっぱり指が出てるから冷たくなる…。
無いよりはマシくらいなんでしょうか(つД`)

最近やってる塗りが未だ安定しません…。
いつもと違って渋かったり手塗り感が出せるような工夫だったりを目指しているのですが
脳内イメージと右手が繰り出すそれの誤差が未だ納得出来ない感じです…うーん。
昔はもっと濃い目の色使いだったんですよねー。
んで、仕事の経過でパステルカラーでギャルを塗るのが好きになりつつ、
自分の好きな色はというとちょっとそれとは違うのですが
色使いにも個性があるので色々やってみるものの、自分らしいのはどれだーって考えると
結局は「若干彩度を抑えた強めの色」に帰ってくるような…うーん。
水彩風の淡い色使いは憧れはしますが、自分の絵柄には壊滅的に合わないのがなー…(´д`;)
描くキャラや目指す雰囲気によっても色使いは適宜変化させ選んではいるつもりです(´д`)つもりね!
■2009/01/16
引き続き挑戦中![TINAMI]さんの「恋姫まつり」3点目を投稿しました。

思ったよりえらく時間が掛かってしまいました。
…うーんやっぱり後々を考えてでかいサイズで作るんですけど、でかすぎなのか…。
展示用にかなり縮小してしまいますからねー…。

話は変わって、ガーナミルクチョコレートのホワイトってのが出てたので食べてみました。
ホワイトチョコレートってメーカーによって「風味」にクセがあるものもあるので
本当に美味しいと思えるのは、その「クセ」がないやつなんですけども
ガーナのホワイトはクセがなくて美味しいと思いました。
一番好きなホワイトはDARSかなあ。
通常のチョコはカカオマスの風味があるから、純粋に甘さとかミルキー感が決め手ですが
ホワイトはそれが無い分、残り香とか気になってしまうタイプです。
明治のリッチチョコのピスタチオも食べてみましたが、
パッケージの緑すぎる色と中身は一致しなくて驚いてみたりw
でもリッチシリーズは少々お高いのでストロベリー以外は(何となく微妙そうなのもあり)
挑戦してなかったんですよねー。
コンビニの棚は既に節分コーナーでした(´д`)
もうじきチョコが買い難い季節が来るのね…トホ。
■2009/01/13
連休なんて飾りです。偉い人にはそれが解らんのです。

地味に拍手絵を増やしたり設定を直したりしました orz

次回用のサイトデザインのテンプレートを作り始め。
やっぱり2カラムのほうが操作性がいい気がするので、今見てる画面の真ん中本文は少し狭くなります。
他はあんまり変わらないかも(´д`)

今後の課題は新規講座用の絵を描く事 に設定します。
あと自分に贅沢課題を出しすぎない事。抑えておかないと結局出来るものも出来なくなる罠。
■2009/01/04
正月気分ははなから無かったのですが、明日から一般的には仕事始めですね。
…その 明日に間に合わせるデータを今作っているので既にこちらは正月終わってます(´・ω・`)
正月らしい、というよりも休暇らしい時間を過ごす事は出来ました。
ゲームやったり趣味絵作ったり。
それにしてもどちらにも言える事ですが…普段から続けてやってないと、なまりますね(´д`;)
ゲームは感覚取り戻すまで時間が掛かるジャンルもありますし、絵は本当に最近つくづく思うのですが
塗りはともかく絵柄的に下手になってる気がしてなりません…。
多分PCで直に描くようになってからが顕著なんじゃないかと…。
硬いというか、自由度が薄いというか うーんうーん。
まあ何事も心や時間に余裕がないとそれなりのものしか出来ないのは否めませんけども。

そんな中、引き続き挑戦中![TINAMI]さんの「恋姫まつり」 
2点目を投稿しましたので宜しければどうぞー。
サイトには祭り期間終了後展示します。
サムネイルだけ貼っておきますね。
 
右の曹操さん、主線ナシ絵とかちょっと変わった事に挑戦しているのにも関わらず
縮小したらいつもと変わらない/(^o^)\ あるぇ~
■2009/01/01
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2008年は艱難辛苦の年でした…(´・ω・`)
2009年は少し余裕があるといいのですが。

年末の特番ははしごしすぎて結局どれもきちんと見ていないという駄目具合です(´д`;)
大晦日のお風呂、ちょっと奮発した入浴剤を使ったらものすごくくつろげました。
とっても香りがいいのですが頻繁に使える値段ではありませんでした(´・ω・`)
コミケで出来たっぽい筋肉痛はだいぶ良くなったはず!(若くない)

年賀絵を元旦にUP出来るなんて…私らしくないな(ぁ
ひねくれておにゃのこ絵ではないですが、今からおにゃのこ版を作るのも悪くないかも。かも。

[TINAMI]さんの「恋姫まつり」に参加してみました。

何か新しい事に挑戦するというのも最近余裕が無くて出来ずにいたので、これも機会かなと。
かんなぎもリベンジしたいなあと思いつつアニメが終わってしまい。
…すいませんまだアニメだけ(´д`;)
色々チャンスがあれば描いてみたいのですけどねー。

なんやかんやと書き綴って長くなってきそうなので、表示形式を変更してみました。
少しは煩雑さが軽減出来ているのではないかと思います。いかがでしょうかー。

News
2008 log
■2008/12/31
コミケも無事に終わりまして、あっという間に2008年も終了ですね。
スペースにお越しいただきました皆様ありがとうございました。
今年も色々出来なかった事ばかりだなあと感じます(´・ω・`)
仕事は頑張ったのですけどね…!

再構築中でご迷惑お掛けしております当サイトですが、もう少し見直しを図りつつ2009年も何とかやっていければと思います。
引き続き来年も宜しくお願い致します。
■2008/12/28
コミケ当日になりました。相変わらず寒い中の開催になりますが、お体ご自愛くださいませ。
新刊はありませんがポストカードとカラーペーパーを配布します。
又、[桃色感]サイトと連動の企画も伴っていますので宜しければいらしてくださいませー。
…って告知が当日になっちゃってすいません orz

その他委託でVOCALOIDのカレンダーと、CG集を取り扱ってます。


来年はもう少し色々落ち着きたいです…。
■2008/12/21
何とかクリスマスぽい絵をUPする事に成功しました(´д`)
そろそろ「最近の絵」もUP出来てる事ですし、再構築という名目は返上しても良いでしょうか…。
いやまだ講座が新しくなってないんですけども(´д`)
いつも絵を作っていながらメイキング纏めるまでに至らず。

講座用の絵というのを作らないと駄目かもー。
■2008/12/17
[TINAMI]さんの「かんなぎ冬祭り」にナギ様を描いていたのですが、
祭り期間終了しましたのでこちらでも展示。(なのでファイルは6日付です。)
といっても初描きなので今見るとアワワワワって感じなのですが(´д`;)
罰当たりですいません…アニメは楽しく拝見しています。
貴子先輩と秋葉君の微妙なオタ力の均衡が好きです。
ローゼンさんとか漫画家さんの体調不良が重なってますが、皆様もお体ご自愛くださいね…!

ゲームセンターCXの特番見たらホントにディシディア欲しいいいいいいいいいいい!
■2008/12/11
企業努力だとも思いますが、最近は紙媒体の年賀状が見直されているのかなーと思い
いつもはこんなに早く準備したりしないのですが(それもどうだ)
今年はちょっとだけ準備らしい準備をしよう!と思って思案していますよー。
安易ですが牛柄を取り入れたやつがいいかなーと。
いつも年賀絵は女子絵になりがちなのですが、やっぱり女子の方が見栄えするもんなー(´д`)

その前にクリスマス絵を描く時間はあるだろうか… orz

あ、地味にひっそり拍手絵が一枚増えています。ホント地味に(´д`)
■2008/12/02
ヒアーもう12月になっちまったんじゃよー!
と言う訳で色々やってはいるのですが、色々すぎて進捗希薄。
リハビリでoCグリグリなのですが、どーにもこーにも、思ったように出来ませんで。
そして待望の?男子絵を追加です。…やっつけですが…orz
入り・抜きのブラシ設定を何とかすればもう少し上手い具合に行くのだろうか…むむむ。
試行錯誤中です(´д`;)お前ソフトインスコしたのいつだよって感じですが…なかなか時間が無いので。

クロノアリメイクや428やサンバなどのおかげでWii欲しい病。
でも次に買うハードはPSPと決めている病。
でも今月はRODSで終わりそうな気配。そんな感じで。
ネタで…純情なアレのゲームも気にはなってるんですが購入が羞恥プレイだと思いました。
あとどーやってもこの時期じゃ積むだろ常考!
新刊の構想も色々ぐねぐねやってる気がするのですが…間に合うのかコレ。
■2008/11/17
2つのCGI+サーバー側のフォームを試した結果、
現状で出来る最低限という事でレンタルに落ち着くという駄目具合。
見た目や機能がこの際駄目でも無事に動いていればまだいい、という状態です。
と言う訳で特に急ぎの連絡も無いような気がしますが、当面はこの状態でお願いします。

多機能CGIを設置しようとすると必ずどこか動かない。呪われているのかー!ヽ(`Д´)ノ
もうほんとどうにかならないものか…。

冬コミに委託で取り扱い致しますVOCALOIDの[カレンダー企画]詳細ページが出来たようです。
詳細はそちらをご覧ください。(11/30のイベント初売りだそうです。)
CV03情報がチラホラと出てますね!未だがくぽも描いていないというのに…!
■2008/11/16
何とか今週の修羅場を潜り抜けたような気が致します…本当に大変でした…。
うっかり胃痛で病院に駆け込む位には。ええ。
余韻なのか未だじわじわ偶に来るんですけどどうしましょう(´・ω・`)

リハビリも兼ねて落書きしたりしてますが、ホント本格的にやらなきゃいけない事もある訳で
片付ける順番から目を逸らして現実逃避し過ぎですスイマセン…。
昨日今日はトロステ見るのに奔走したりで気が休まらず。
来週は来週で遠出の予定で又バタバタしそうな予感です。うひー。
とりあえず寝て起きたらメールフォームを何とかしたいと思います…!
■2008/11/11
某所で動かしているメールフォームスクリプトを流用してみたのですが動きません。
動かないというか、見た事の無い種類のエラーが表示された…(´;ω;`)
移転しようと思ったきっかけがCGI周りのアレコレだったのでやっぱりダメなのかああああと…。
まあ、集中出来ない時にやるべき作業ではないですね。トホホ。

色々あって二日くらいかけてモリガン描いてみた。
前に描いたのがもう6年くらい前らしいです( ゚Д゚)…うへぁ。

SAIに慣れてしまうとoCの線引きは困難ですね(´д`;)色塗りは好きなんだけどなあ…。

それと取り急ぎというか、ここ数年のもので未だ見るに耐えるものを置きなおしてみました。
…見事にギャルばっかりじゃないかΣ(゜▽゜;)!!
男子は別館で飾っているせいであんまり本家向けのが無いんですよね…むむむ。
と言う訳で男子絵が見たいという方々は[桃色感]にどうぞ。(ほんとすいません…。)
■2008/11/10
前回「とりあえず」と書いてゆうに一週間以上経過してしまい orz
現在マスターアップ前で結構な修羅場です(´д`;)トホホホ…。
どうも胃が痛いのと口内炎が増えてるのが治りません。
めっきり寒くなってきましたし、ちゃんとご飯食べないとあかんなあ…。
日記もスクリプト置きたいんだけど、毎日書くかと言ったらちょっと怪しいので未だ保留で。
やるならやっぱりBlogなんでしょうか。
とりあえず早急にメールフォームを設置せねば…。
あとぶっちゃけ入り口が既にちゃんとしてない状態ですがそれも許してえええええ
何とか突貫工事完了。そっけなくてすいません…。
あと翻訳ソフト万歳の他国語About設置も完了。

…頑張って生きます。誤変換に非ず。
■2008/11/02
細々データ構築中です。肝心の絵周りの構築が最後になりそうですが…orz
とりあえず出来る所だけ下地は作れそうなので、その段階で一度UPする事にします。

移転に関してですが…とりあえずうーんどうしようかな アテが外れまくって移転どころではない かも。
事の発端は毎月のプロバイダ料金が高いんじゃないかと見直そうという話だったんですが。
ドメイン込みのプランなのにドメイン取得してないという無駄があり(´д`;)
そして定着したアドレスを変更するのもそれはそれで大変なのダーっていう。<今ここ
何気にred/takelu/の辺りは嫌いじゃないからにゃー。
昔はそれっぽく赤を効果的に使おうというデザインもやってたんですが、
今は工事中なのでひっそりモノクロ。ってことにしといてください(´・ω・`)

そしてコミケ受かったのはいいんですが毎度の事ながら来月の事なんて解りません…ぐぐぐ。
カレンダー企画データは提出しました。色々ポカやってて、あわわって感じです(つД`)

最近トーンカーブをぐにぐに研究中。時代の移り変わりと共に扱うレイヤー状態が変わっていくなあ。
最近の流行はマイルドな発色っぽいですね。
仕事の影響を受けまくるので、ものすごい昔に塗ってた濃いコントラストの絵を今作るのは無理かも…。
再挑戦も試みてみたい所。多分シリアスな線画を描けばおのずと塗れるハズなんですがー。


最近買ったゲーム:サンダーフォース6(プレイは弟に任せました…。)
最近見てるアニメ:ガンダム、魍魎、のだめ、夜桜、人生、かんなぎ、サンレッド、ろまんちk